ツーリング記録

OLのトコトコツーリング

1泊2日突発長野ツーリング

はじめての1人ツーリング

急に思い立って長野のライダーズハウスを調べて電話→予約

 

ライダーズハウスってやっぱり男女相部屋が基本ですよね。そんな中で女性は相部屋と同料金で、個室泊まれるよ!ってところ見つけたので、そこにしました。

 

ちなODO2,000ぐらいの初心者です。

 

装備・持ち物

積載

  • シートバッグ
  • 防水バック+ツーリングネット

  • ヒップバッグ
  • レッグバッグ

 

中身

  • ツーリングマップル
  • 着替え等必需品
  • カメラ
  • 充電器類
  • 薄手パーカー
  • 雨用カッパ、グローブ、ブーツカバー
  • 冬用グローブ

 

ビーナスラインの時だけは冬用グローブあってよかった(こなみ)

 

 

1日目 野沢温泉&小布施

f:id:sysy_poo:20191024003304j:image
f:id:sysy_poo:20191024003300j:image

道の駅野沢温泉

やっったら綺麗、8/31にオープンした出来立てだった模様

 

 

f:id:sysy_poo:20191024003102j:image

野沢温泉 麻釜(おがま)

 

野沢温泉にある30余りの源泉の一つで、100度近い熱湯をこんこんと湧出、大釜・丸釜・ゆで釜・竹のし釜・下釜の大きな湯だまりをなしている麻釜は野沢温泉の奇勝の一つです。

麻釜(おがま) | 北信州野沢温泉 観光協会オフィシャルウェブサイト


f:id:sysy_poo:20191024003054j:image

麻釜近くの黄金屋(こがねや)さんにて

とうもろこし頼んだら、おばちゃんちょっと待ってね〜と先ほどの麻釜へとうもろこしを湯がきに。便利すぎるな。

 

 

f:id:sysy_poo:20191024003331j:image

小布施 竹風堂

小布施は栗と葛飾北斎で有名らしいです。竹風堂の方寸という落雁が美味しいのでオススメ。栗好きには間違いない。

株式会社 竹風堂

 

長野の道の駅なんかには小布施堂の落雁がよく売ってる。なお、小布施堂では秋の1ヶ月間のみ「栗の点心 朱雀」の販売がある。オープン1時間前から並んだりするようなので、今回は無理!

朱雀 | 栗菓子の小布施堂|信州 長野 小布施

 

f:id:sysy_poo:20191024003356j:image

ライダーズハウス前のご飯屋さん

これで500円以下ってすごいなぁ〜

 

ライダーハウス ルート66

宿はこちら、ルート66

ライダーハウス・ルート66 – 鄙びた温泉ソロライダー御用達 ”信州ツーリングは山田温泉で決まり”

 

1泊3000円!やっす!

f:id:sysy_poo:20191024003428j:image

バイクはガレージ内に停めれて濡れる心配なし、簡易なメンテならできそう。長距離ガバ勢も安心。

 

泊まってたライダー、オーナー夫妻との談笑そこそこに、明日に備え寝る。

ビーナスラインは今回のツーリングのメインですからね!!

 

ビーナスライン

 

 

 

f:id:sysy_poo:20191025182836j:image

 


f:id:sysy_poo:20191025182840j:image

 


f:id:sysy_poo:20191025182844j:image

なんで???